水槽が到着した!

注文してた水槽とその他もろもろが到着!!
ってホントは昨日到着してたんだけど、週末グッタリで受け取ったまま放置してたの…

あまりお金をかけないシステムで立ち上げようと思ったんだけど、最近水槽なんていじってなかったから最低限必要そうな物を結局一通り買い揃えるカンジになっちゃった。


今回注文したものリスト
エーハイム EJ-30H

キューブが欲しいなぁ〜と思ってて、コストパフォーマンスですぐにコレで決定


・テトラ ワンタッチフィルター OT-30

外掛け式でAT-30とコレで悩んでモータが外にあるコッチを選択


・テトラ ローリングサンダー

キューブ+外掛けフィルターだと洗濯機になるらしいので防止策の為に購入


・テトラ ストレーナーフィルター2個入

昔、海水やってた時にシライトがストレーナーに詰まったトラウマから購入w


・GEX クリアライト キュアラ15W

締めつけ用のねじが外側に付いてるからという簡単な理由


・GEX 濾過一番サンド2kg

ソイルとか使ってみたかったんだけど多孔質ってのがサンゴ礫っぽかったから…


・GEX コンパクトスリムホットパック100BLK

サーモスタットとヒーターが分離する中で一番安かったから〜


・GEX セーフティーヒーターカバーS

カバー無いと不安じゃない?


・テトラ パーフェクトウォーター250ml

コントラコロラインでいいんじゃないかと思ったけど"パーフェクト"にひかれてw


ちなみに今回通販でお世話になったお店はコチラの2店


まずは底床材洗って水切ってる間に水槽やプラスチック製品を洗浄しようと思い、早速風呂場で「濾過一番サンド」をバケツにぶちまけジャブジャブ洗いだした。軽く濯ぐだけでも結構な濁りが出たんだけど、まぁ材質も材質だしあまり神経質になって仕方無いのでソコソコ水で濯いで切り上げ。

で…

洗い場の床が鉄サビぶちまけたみたいになってるじゃん!!
かなり凄かったんだけど画像は非公開で…


粒子が細かいせいかシャワーで水かけてもキレイにならないんだよね〜。底床材の濯ぎは10分くらいだったのに床洗うの倍くらい時間かかちゃったよ(´・ω・`) 。しかもさ、そのまま風呂の掃除始めちゃって、折角だから気合入れて掃除しだしたもんだから結局1時間くらい風呂場に居たかも。。。


そんなこんなで水槽に底床材入れて、やっときました『水張りますよーーー!!』ってことで、水を勢いよく入れたら思った通りすっっっっごく濁ったよ(分かっててやるな…)

3時間ほど放置しておいたらだいぶ濁りがとれてきたカンジ


この辺りでやっと気がついたんだよね。『バクテリアいないじゃん!』って。少しでも早く立ち上がって欲しかったので雨の中買いに行きましたよ、バクテリアさんを。

近くのホームセンターに買いに行ったんでコレにしました。

そしたらね、なんとなんとこんな特売品がw

水温計買うの忘れてたから生体と一緒にって思ってたけどしばらくコレで〜。ちっちゃいけど


後は濁りがとれてヒーター放り込めばOKかな〜。フィルターつけて回しておけば濁りとれるのも早いんだろうけどね。さて生体導入に向けてまた考えないとなぁ〜。バクテリアちゃんの餌になる有機物ないとね!

よし!週明けにアベニーちゃんを注文するかー(・∀・)