アベニーちゃんが一匹☆になってしまいました

今週、月曜から木曜まで出張で家を空けていました。その間、ウチにやってきたアベニー達は冷凍赤虫しか与えていなかったので、やむなく木曜の夜まで餌を与える事が出来ていませんでした。

ショップで個体を選ぶときになるべく大人しくて小さめの個体を選んだので、体力的に持つか家に帰って状態を確認するまではどうにも落ち着かず…。それでも何とか5匹とも持ちこたえてくれていたようで助かりました。ただ、元々あまり表に出てこないヤツが上手く餌にありつけていなかったけど、ポツポツと流れてくる餌をついばみ始めていたので安心したんだけれども。

で、朝に赤虫与えて帰ってきて水槽をのぞいてみると、なんだか様子がおかしい。。。仲間の中では華奢なヤツが見当たらない。


よくよく探すと赤虫をくわえながら目一杯膨らんで沈んでいた ・゚・(つД`)・゚・


膨らんでいたのはどうしてなんだろう。
必要以上に他のヤツに追われたんだろうか。


どちらにしても、オレがしっかりと管理出来ていなかったせいで☆にしてしまった。


ごめんなさい





しかも、もう1匹も姿が見当たらない。一通り水槽内を探してみるとストレーナーの後ろの方にじっとしていた。まだ息がある!

結構弱っているようだったので、ペットボトルで即席隔離ボックスを作成して様子を見る事に。軽く赤虫を与えてみたけど反応しない。。。何とか持ちこたえてくれればいいんだけど。





それと、4日間も照明付けなかったせいで光を与えなかったのが原因か、チェーンアマゾンの葉がすっかり枯れ枯れ気味に。ネットで少し調べてみると、今生えてる葉は水上葉で多少枯れても問題が無さげ(?)みたいでトリミングすればよいような事が書いてあった(自分に都合のよいように解釈)。

こんなカンジで溶けかけ状態

あまりキレイには出来なかったけどある程度取り除いた